2008年10月 一覧

菌類のふしぎ展に行ってきたよ

菌類の不思議展

上野国立科学博物館で開催中の菌類のふしぎ展にいって十分にかもされてきました!

もやしもん好きにはたまらないぐらいの菌類満載の特別展。会場がかなーり広くてじっくり見て回ったら半日ぐらい時間使っちゃいそうなぐらいに細かく、丁寧なもやしもんのキャラクターを使ったとてもわかりやすい解説、そして作者石川さんの落書きも所々…というかかなりの数有り。しかも写真撮影がフリー(一部不可場所有り)と、内容はさることながらそれ以外の部分でも楽しめたのではないかな。

物販スペースでモネラマグネット(1回300円)があったので気合入れて1500円両替したら2回回して巨大オリゼーが出て、残りのお金で会場限定カラーのでかモネラソフビフィギュア購入ヾ( ゚ω゚)ノ゙

撮影した写真は68枚とかなり頑張って撮影したかな(主に落書きを中心に)、マクロの切り替え忘れてピンぼけしてたりISO感度上げすぎてかなり酷いことになってたりしちゃいますが、Flickrにまとめて投入したので続きを読むからどうぞー!

続きを読む


今週の新譜チェック

今週の…とか言いつつ先週書き忘れてた…。
ので先週は無かったことにして今週分から2つほどピックアップ。

TimoMaas_Subtellite.jpg
Timo Maas / Subtellite
(Cocoon / 12″ / COR0546)

Timo Maasというとプログレッシブハウス!っていうイメージが強かっただけにCocoonからのリリースってのはかなり驚く所…とはいっても最近リリースされたSashaの「emFire Collection: Club Remixes」がAudion・Radio Slave・Slamとかなりテクノ/ミニマル路線のリミキサーを集めていて、Sasha自身も最近はテック/ミニマル寄りになってきているってのを考えるとジャンルがクロスオーバーになってきてTimo MaasがCocoonからリリースされてもおかしくないけども、やっぱりコレにはビックリ。そしてそのサウンドを聴いたら強まってかっこいいので更にビックリ。ミニマルサウンドをベースに置きながら爪弾きギター、パーカッションの大連打、、、かと思えば攻め立てるようなシンセサウンドの応酬…こんだけいろんな音が鳴っているのにきっちりと旨くまとめ上げたところが流石ベテランと言った感じでオススメ。ジャンルは代わってもその実力は遺憾無く発揮されてるのがわかるなー。

Adam Beyer & Planetary Assault Systems_Simulated Usage.jpg
Adam Beyer & Planetary Assault Systems / Simulated Usage/MOD
(Len Series figure / 12″ / FIGURE16)

Just A Danceでお馴染みのLen FakiのFigureより規格番号二つすっ飛ばしてFigureの16番(14番は同時期にリリースのA.Mochi/Battery EP)、なんとLuke Slater&Alan SageによるユニットPlanetary Assault SystemsとAdam Beyerの強力コンビ、90年代を通ってきたテクノファンからするとこのコンビってかなり涙モノでは?現に自分もこの二人はかなり好きだし!(自分を基準にするなと言う感じもするけども)Aサイド・Bサイド共にハードテクノ全盛期ほどBPMは高くは無く音数もシンプルな感じでミニマル?ハードの中間点(個人的には若干ハード寄りかな)と言った感じ。まあ流行のサウンドっちゃサウンドなんだけども若干ハード路線に戻りつつある?かな?

今年になって突如として復活したDrumcodeもあって来年当たりからまただんだんハードめなサウンドが増えてくるのかな、ちょっと楽しみ。入荷済みのSteve Angello&Sebastian Ingrosso/555のオリジナルバージョンがハードよりのエレクトロなのでこれも使えそうな感じだし、年末にかけてお金がやばいっ!


秋葉原駅前広場でのヒトコマ

秋葉原駅前

ハト群がりすぎワラタ。


携帯機種変更W62Sへ。

2年以上使い続けたW43Sのバッテリーも1日持たない位のへたりっぷりの様相を呈してきたのでそろそろ機種変更!と思い始めて数ヶ月経ってしまったので本腰を入れて(?)機種変更をすることに。

最初発表されたときはW61Sかな、と思ってたけどもフツーにデジカメを買ってしまったので高い金払ってこの機種にするのもなーと言う感じで。ソニエリ機種の方が色々と引き継ぎしやすい所(外部メモリバックアップ機能)があるのでデザインもツボと言うことでW62Sに機種変更。基本的にWeb・メール・Felicaが有れば問題ない人なので。ワンセグなんていらないです。

ポイントが合計6,900ポイントも有ったのでなるべく安い所を価格.comで探して、見つけたのがこちらのFirst Prizeというお店、本体価格4,500円+端末増設1,000円をポイントで全部支払って送料+代引き手数料840円のみでさくっと申し込み。土曜注文して到着したのが火曜日でした。そんなに急を要しないなら通販でも全然問題ないな。

そしてデザインなどチェーック。

W62S

アルミ削りだし的な全面に鏡面仕上げがたまらなく鼻血モノ…!
鏡面仕上げの部分は手垢が付きやすいのだけどもこまめなクリーニングでカバー。

痛壁紙

開けるとこんな感じ。ふ、普段はPaul Smithの壁紙にしてますすすすす。
デジカメ写りが悪かったのでフォルダをみて写りが良かったミク壁紙。本当だってば!信じて!

鏡面仕上げに浮かぶ液晶

このギミックがたまらねえー。
鏡面仕上げの裏に浮かぶサブウィンドウ、Ezニュースフラッシュもここに写るけども全文見る前に表示時間が終ってしまうので結局は開いてみることになるというところが短所か。

裏面もハァハァできるNE

裏面も実にハァハァ出来ちゃう個人的には好きなデザイン。シンプルイズベスト!
今回の機種はAF機種なのでマクロ切り替えスイッチなんて野暮なものはついていないのでシンプルでフェイクレザー的なシックな裏面デザイン、ホントこれはいいデザイン。惜しむらくは角の出っ張り(おいたときにレンズカバーにキズが入らないようにする為?)がちょっと、と言うぐらいか。

ソニーエリクソンの機種で最近は本当にゴテゴテした様な機種が多かったのでこのぐらいソリッドでシンプルな機種が出てきてくれたのは本当に大歓迎。そのラインから行くとW61P辺りも候補に挙がってたけども決め手はやはりスキな端末メーカーでした。

ちなみに、自作着うた(3gp形式)は予想通り移動できなかったけどもえせ着うた(mmf)で何とかなったのでなんとかした。メルトとか公式配信されてないし、自分で作ると好きな所での切り出しって言うのが強み。まあ3gpと比較しちゃうと多少音は劣化するけどもイヤフォンで聴かなければ携帯スピーカー程度ならまだ耐えれるレベルだね。音楽を携帯で聴くっていう事をあまりしないのでこれはこれでいいか。

えせ着うたに関しては→えせ着うた まとめサイト @Wiki – トップページを参照で。


納豆ドッグ@マチガイネッサンドウィッチズ(秋葉原)

間違いない味
納豆ドッグ:¥650

オナホの人のTLでTBSのドキュメンタリーでシャッツキステと書いてあったので超反応で付けたら既に終ってたけどとくに見る番組もなかったので見続けてたらこのお店が出てきたのでとてもとても気になったので(マッシュマンズに通じる雰囲気が!w)イベントの打ち合わせで秋葉に行ったのでお昼ご飯と言うことで行ってみた。

間違い無い看板
入り口には強烈なインパクトの立て看板。ビル自体の看板には何も書いてないので要注意だ!他のサイトだとビル看板はミフレになってるんだけど行ったときはどうだったかな…未確認でした。とりあえず道路に立て看板があるので要チェックだ!

入ってまず最初にオーダー。中は他のお客さんが居たので写真は撮れず。人工芝が貼られた手作り感のあふれるテーブルとイス。若干イスが座りにくかったと言うのが難点かなあ。

待つこと数分、一番人気&オススメとのことで注文した納豆ドッグwithぽてち登場。納豆が滑って若干食べにくいけど味は美味しい!太くてアツアツ、焼きたてのソーセージもぱきっと非常に美味しいし、ドッグも好きな感じの焼き具合で1個食べて結構お腹いっぱいな感じ。

ビールも種類がいくつか有るようなので今度行ったらビールとセットで頼んでみよう。

マチガイネッサンドウィッチズ
TEL:03-6206-0949
住所:東京都千代田区外神田3-8-17 渡辺ビル2F
営業時間:[火?木]12:00?23:00 [金土]12:00?翌2:00 [日]12:00?21:00
定休日:月曜


大きな地図で見る


2008.10.12GvGふるふるれぽーと簡易版

ひとまず久しぶりに簡易版リリース。
SS付はぷりーず うぇいと、少々お待ちを。
もしかしたら編集途中に挫折して書かないかもしれないけど取り敢ずこんな感じ。

今週の阿修羅どーん

続きを読む


新譜リストチェック/ストレンジミニマル

今週のオーダーリストに特徴的すぎるミニマルトラックが2つ程載ってて試聴しながらとてもニヤニヤしてしまって同僚の人からゆづきさん笑いすぎじゃないですか、とか言われてしまったぐらいちょっとインパクトが強かったのがあったのでこちらで。近日中に入ってくるんじゃないかなー。

mokkasin - elazerhead
mokkasin – elazerhead
Artist:Mokkasin
Title:Elazerhead
Label:LEGRAIN
Cat#:LR002
Fotmat:12″

まずはこちら。出だしからいきなり強烈な「デン、デンデデンデンデンデン」という太くて濃いインパクト強すぎて耳に残っちゃうぐらいのヴォイスサンプリングとブリープなエレクトロシンセで攻め立てる強烈かつストレンジすぎるサウンド。どちらかっつーとミニマルというよりかエレクトロっぽい感じでも有るけどもも最近のエレクトロもミニマル要素を取り入れてるモノも多いのでこういう流れかなー。

viermalair - 00 sex
viermalair – 00 sex
Artist:viermalair
Title:00 sex
Label:Styledriver
Cat#:STDR006
Fotmat:12″

もうなんつーかレーベル面に「お空でエッチ」とか書いてある時点からしてただ者ではない感じがプンプンと漂ってきそうな感じですが、音をきいたらホントただ者ではなかった。太いミニマルサウンドにのせたナゾの女性ヴォイスサンプリング(しかも日本語)で「いつもみんな走って…電車の時間もとってもタイトなんだよね」とか言っちゃってる辺り非常に頭が悪くて非常にこういうの大好き過ぎ。ペリーとかピアノレッスンとかそこらへんの宮崎トムっぽい雰囲気がぷんぷん漂ってくるストレンジ過ぎて笑ってしまうミニマルサウンド。ほんとバカだなあ!(褒め言葉です

なんかTECHNIQUEのサイトには10″って書いてあるんだけどDiscomaniaの所と曲数とフォーマットが違うのは1曲減らして12″でリリースされてるのかなぁ?フォーマット間違ってました>< といっても実際に入荷しないと分からないから困りもの。実際それ過去に数回あったしなあ。12″だと思ってオーダーしたら2×12″で値段が超絶高かったりとか(´Д`)


Systemic

SYSTEMIC[システミック] – コクヨS&T

にははっ

ホッテントリに入ってたのでどんなノートかと思ってたら観鈴ちんがいるな。


純味ラーメン@龍の家(池袋東武スパイス)

龍の家
純味ラーメン+味玉:¥890(ちょっと記憶怪しげ)

ラーメントークで盛り上がったときにサーベルタイガーのマスターのさすけさんから教えてもらったラーメン屋。関東ではここ池袋が初出店らしく期待が持てちゃうよ!ということだったので今日の関東フィレオフ5.5Thのお昼ご飯はココにけってーいと言う感じで。まあそんなに人数で入れる所ってのがなかなか無いしね(まるきゅうなんてカウンター6席とか布かないからそれだけで埋まりかけてしまうしw)

席に着いた感じではそんなに豚骨臭が凄いと言う感じではなかったかな。あと、店員が生にんにくをサービスしてくれると言ってたけど流石に翌日も仕事があるのでパスする。で、出てきたのが上の写真。豚骨系の店ってチャーシューが結構どこでもこのぐらいなのは何でだろうと疑問に思いつつ。

味はまー平均点より若干上かなあ。若干パンチが足りないかな、って感じではあるけどもニンニクを入れることで若干補えるのかな?目の前にあるごまと思って挽いたら黒胡椒藻は言っていたので味のアクセントは若干それでつくかもしれないけどもスープ自体にインパクトが弱いって気もするかな。よこでちょこが食べてたこく味の方は背脂ぎっしりだったのであっちはインパクト有りそうだったので行く機会がまたあったら今度はこく味で。

あと1点気になったのが水を飲もうと思って口に近づけたときになんか変な匂いがしたんだけどあれは水なのかコップなのか。ラーメン自体に問題はなかっただけにちょっと惜しいかな。周りのみんなはそんなに気になってなかった様子だったのでもしかしたら自分のコップだったのかなあ?

…そういえば東武に入ってた池袋の純連がいつの間にか無くなってたけどもしかして跡地だったのか。

龍の家 東武池袋店
TEL:03-5953-5633
住所:東京都豊島区西池袋1-1-25 スパイス池袋東武12F
営業時間:11:00?22:00(L.O.21:30) 
定休日:不定休(スパイス池袋東武に準ずる)


d2b×milktub Overdrive Night Tour 2008-2009

d2b×milktub Overdrive Night Tour 2008-2009

2008年12月27日@SHIBUYA O-EASTで決定ですよ!!
今ちょうど行けなくて涙を飲んだd2b Gigs聞いてる所なのでぜひ行きたい所ヽ(´ー`)ノしかし27日(これ)と29日(冬コミ2日目・同人ソフト系)の両日休めるのかと言うのがかなりの不安ポイント。年末商戦まっただ中だしなあ(;´Д`)


スポンサーリンク
1 2