Macross Crossover live A.D.2009x45x59@Makuhari Messe Day2

IMG_0612.jpg

と言うことで(?)マクロスクロスオーバーライブ2日目いってきた!
展示ホールのLoudpark’09と被ってて海浜幕張の駅周辺が超カオス状態!
なんか両方ハシゴしたツワモノも居るとか居ないとか…がんばりすぎです。

今回サイリウムクラシック(LED電池式)導入したけど光量に何も問題はなかったので実戦に耐えうると言うことで次回からはコレを投入していく感じで行きたいと思います。ゴミでないのが一番大きい!
とは言いつつもウルトラレッドとウルトラピンク買っていったケドねw
ウルトラオレンジは強力すぎて余り好きじゃないですので。

やーしかし、14時半スタート18時半終了の4時間長丁場だったけどたのしかった!
しかも最前列中央A3ブロック前から6列目とか超神席。
チケット取ってくれた友人に感謝!

いろんな意味で激アツの4時間でした。
しかし何回見てもダイアモンドクレバス50/50の後のスクリーンでマクロスF20話のミシェルのシーンを流すのは反則じゃないか!

そして長くなってしまいそうなのでRead moreにて。

IMG_0611.jpg

順番的に一番最初で盛り上げて中盤落として後半盛り上げる緩急の付け具合はとてもよかった!
とはいえ最初にマクロスFはやっぱりここから見始めた世代が多いのか最初から場内テンションMAX過ぎw
新曲Pink Monsoon・そうだよの2曲をはじめてフルで聞いたけどどっちも良い曲!劇場版楽しみ。

初日はWhat bou’t my star?やったらしいけど2日目はダイアモンドクレバス50/50になってたり、セットリストが若干変わってるらしく初日にいった友人から凄くうらやましがられたりも。
あとはこちらも2日目オンリーのサプライズバースデーでぶちょのとまどう姿がまた可愛すぎですよね、ホント。

初代マクロスのターンは私の彼はパイロット→0-G Loveが原曲じゃなくてちょっとがっかりだったけど、その直前のMCの事もあってか愛・おぼえていますかの大合唱にはちょっと涙腺に来る所もあったり。代々受け継がれてカヴァーされる名曲だけあるなあ、やっぱり。

そしてなんとシークレットでマクロスプラス!場内大盛上がり。
VoicesとWanna be an angelの2曲はホント良い曲でしんみりと聴きいってしまった…。

ここまで来たら残りはこの人達しかいないですよねー?
と言うことで激アツユニットの登場、Seventh Moon出だし1秒で場内大興奮、はもう当然ですヨネー。
9曲があっという間、会場内ここら辺が温度最高温度なのはまあFire Bomberですから?
席がステージに近いこともあって火柱の熱気がモロ爆風で受けてすごい熱くてビックリしたりも。
新曲Burning Fire・弾丸ソウルも事前に聞いておいて良かったけどやっぱりDynamite Explosionはアツい!
福山さんのシャウトも久々に炸裂してやっぱこの人達はアツいなーと実感。

アンコールはクロスオーバーによる突撃ラブハート&天使の絵の具。
突撃ラブハートはMay’n actのDVDで見たことはあったけど生でで聞くと迫力十分。
天使の絵の具は新旧歌姫の競演ということもあってこれもとっても染み渡るものが。

そして最後はこのために書き下ろしたと言っても過言ではない(ですよね?)超時空アンセム2009。
会場大合唱、最初はそうでもなかったけどコレもスルメ曲な感じでじわじわクるものがあるますね。

もうこの5人がそろってライヴするなんて事は恐らくないとおもうのでその場に参加できることが出来て良かった。
ほんとF魂先行でチケット取ってくれた友人に感謝!感謝!

■セットリスト
(【マクロスF】マクロス関連イベント総合22より転載)
OP.エキセドル参謀の諸注意&デカルチャー復唱

●マクロスF
1.ノーザンクロス (May’n)
2.射手座☆午後九時Don’t be late (May’n)
3.pink monsoon (新曲) (May’n)
4.そうだよ (新曲) (中島愛)
5.アナタノオト (中島愛)
6.星間飛行 (中島愛)

[サプライズ] May’nへのHappy birthday to You(ゲスト:遠藤綾)
普通の鯛焼き20匹分のデカ鯛焼き(ロウソク20本付き?)登場

7.ダイアモンドクレバス50/50 (May’n&中島愛)
8.トライアングラー (May’n&中島愛)
9.ライオン (May’n&中島愛)

●初代マクロス
10.エコーズ (飯島真理)
11.ニューヨーク (飯島真理)
12.オリジナル (飯島真理)
マクロス(映像)
小白竜(映像)
愛は流れる(映像)
13.私の彼はパイロット (飯島真理)
14.0-G Love (飯島真理)
15.ランナー (飯島真理)
16.シンデレラ (飯島真理)
[MC]加藤さんありがとう
17.愛・おぼえていますか (飯島真理)

●マクロスプラス
18.VOICES (新居昭乃)
19.wanna be an angel (新居昭乃)

●マクロス7
SEVENTH MOON(映像)
20.PLANET DANCE (福山芳樹&チエ・カジウラ)
21.Burning Fire (福山芳樹&チエ・カジウラ)
22.MY FRIENDS (チエ・カジウラ)
22.5.MY FRIENDS (チエ・カジウラ) 2回目
[MC]福山「バサラが夕日をバックにしたりしてふと歌う曲。こんな感じで!」
23.REMEMBER 16 (アコースティック・ギターバージョン) (福山芳樹)
24.PILLOW DREAM (チエ・カジウラ)
25.弾丸ソウル (福山芳樹)
26.Dynamite Explosion (福山芳樹)
27.ANGEL VOICE (福山芳樹)
28.HOLY LONELY LIGHT (福山芳樹&チエ・カジウラ)
29.LIGHT THE LIGHT (神奈延年&櫻井智&福山芳樹&チエ・カジウラ)

●アンコール
30.突撃ラブハート(福山芳樹&チエ・カジウラ&May’n)
31.天使の絵の具 (飯島真理&中島愛)
32.息をしてる 感じている (飯島真理&福山芳樹&チエ・カジウラ&May’n&中島愛)

ED:カムジン。「明日からのモーターショーの準備があるから早く帰れ!」

スポンサーリンク

スポンサーリンク