今年も恒例鷲宮神社参拝に行ってきたよ。

IMG_0740.jpg

一昨年は15日とかもはや正月気分が抜けきった後に行った事を後悔して去年は三が日中に行ったので今年も三が日中に行く事に、というか全く去年と同日程で行ってきました。

今回は休みが合ってると言う事もあり、にーがた(@ni_gata_chiwa)と一緒に行ってきました。今年も移動ルートは一緒。大体いつもこういうのに載ってくれる大佐とちょこは休みが合わなくて残念賞でした。また来年ネ!

1年ぶりの来訪なので(初詣の時しかなかなか行けません)常連の人からすれば当たり前すぎる内容もありますが、そこはそっと目を瞑ってやって下さい。

詳細は続きを読むから。

柏駅11時集合だったのに二人ともゆっくりしすぎて30分遅刻なので結局11時30分集合って言う事にすればいいよね、って言う事にして11時30分に柏駅で合流、先に到着したので柏の様子をデジカメで撮っておこう!とおもってデジカメ出したら・・・バッテリー充電したまま置き忘れた・・・だと・・・?
と言う事で合流した後ビックカメラに行ってIXY Digital 910Is用のバッテリーを購入。予備バッテリーが欲しかった所だし、ちょうど良いよね!って言う事にしておくと幸せになれます。余り深く考えたらだめだ!

IMG_0742.jpg

ビックで買い物して野田線.in
柏→春日部乗車時間40分がかなりキツイ(;´Д`)
でもぽちぽちTwitterしてたりしてたら気が付いたら春日部。

IMG_0743.jpg

乗り換え。
東武ワールドスクエアって面白いのかな?って思ったけど大人二人で行って面白い所では無いだろうな、と。
大人二人で行って楽しいのはディズニーシーとかそのへんだよね。だってシーはお酒うってるぐらいだしね!

あ、今年は乗り換えがスムーズに行ったので去年みたいに20分寒空の下で待ったりしないで済みました。

IMG_0744.jpg

そして鷲宮着!1年ぶり!です!
久喜から載って来る人の9割近くが鷲宮下車でした。まあ、そうだよね。
もの凄い勢いで電車が満員電車状態で年末のりんかい線かと思ってしまった。

IMG_0747.jpg

駅エスカレーター降りたらこんなものが。
10枚並べて貼ってあるとインパクトもの凄くてワラタ。
アイキャッチ効果ものすごいよなーついつい見ちゃう。

IMG_0748.jpg

どうやら入会キャンペーンとかもやってるようで。
しかし、作った所で流石にお店でこのクレジットカードを出す勇気はありませんよ・・・。

IMG_0749.jpg

鷲宮駅外観3年目!
今年の鷲宮駅はどうやらエレベータ設置工事中らしく至る所が工事中。
やっぱりみんな住宅街の方から行ってるけどやっぱりまっすぐ行きますよね。

IMG_0750.jpg

鷲宮駅すぐそばのそば屋、満留賀さん。1年でなんか色々メニューとか増えてる?
ガラス窓に貼ってあるオリジナルメニューとかも何か色々増えている様な気が・・・。
中をチラッと見るに凄く混んでいたのでお腹が空いていたけど入りませんでした。
いつか入りたいなー。

◆満留賀
TEL:0480-58-6683
住所:埼玉県北葛飾郡鷲宮町鷲宮1丁目1-34
営業時間:11:00?20:00
定休日:金曜日

IMG_0752.jpg

そんなこんなで来ました・・・よ!3年目の鷲宮。
去年より参拝列増えてる上に列の圧縮具合も前の方が凄い事になってるし牛歩すぎる。
コミケの大手サークルか!って言いたくなっちゃう位の行列っぷりは今年も健在でしたね。
にーがたに並ぶ?って聞いたらやめとくって言ってたので並ぶのはやめて取り敢ずうろうろ。

IMG_0754.jpg

大酉茶屋はやっぱり大盛況。
かき入れ時だしね、混んでるのはなるべく避けて通りたかったのでパスパス(笑)
まあ、なんて言うか回転すごすぎて店の人もなかなか忙しそうな様子だったしね。

IMG_0755.jpg

噂には聞いていたけど本当に売ってるとはおもわなんだ(笑)
かわなかったので味的なものは分からないけど見た目のインパクトは強大すぎる。
バルサミコ酢入りはちょっと美味しそうかな、と思ったけども使えないだろ・・・。

IMG_0756.jpg

恒例の絵馬。
並んでる3つのコンボが強烈すぎるw
タグつくとしたら確実に「これはひどい」って付いてもおかしくないレベル・・・!

IMG_0757.jpg

タロットを模したデザインでうまいなーと思ったので。
右下の絵馬もなかなか気になった!けど帰ってから気が付いて後の祭。
今年も絵馬はなかなか上手いモノから面白いものまで様々あってバラエティに富んでましたね。
去年より日本語で書いてない率も上がっててグローバルだなーとも思ったり。

IMG_0760.jpg

良い天気!でも逆光!撮りづらい!
シャッタースピード1/3200位でした。
コンデジじゃレタッチしてこれぐらいが限界。

この後おみくじ引いたら今年も吉でした。
そして今年の分のおみくじは「吉」、可もなく不可もなく今年も日々平穏。
って2年連続吉ですか、そうですね。まあ普通が一番ですよ、何事も。

IMG_0761.jpg

おなかすいたのでうろうろしてたら手書きローソン出現!
きっと何かのしゃれでどこかのお店が勝手に書いたのだろう、と思ってふと上を見ると。

IMG_0762.jpg

?モノホンだー!/
筆文字ローソンとか見た事無い!斬新すぎるw
本当にローソンが出張店舗出していたみたいでした。
けどなんでそば・うどんなんだろう・・・。

あと何故か横浜土産のポテトチップスが売ってた。謎。

IMG_0763.jpg

一息ついてお昼ご飯を探して途中の焼きそばの屋台の所にあったツンダレソース。
一瞬このソース使って下さいとか言いたくなったけどそんなサービスはやってないよね。
こういう所で食べる焼きそばって美味しいんだよねー!

IMG_yakisoba.jpg

ということでビールが美味しくなってしまいました。
缶だけど500円もするとかそう言うのは決して問題にしちゃいけない。
雰囲気と場所代で残りの分がきっちりお釣りで帰ってくる!大丈夫!

この後にーがたが鮎の塩焼き買ってて少しもらったけど塩分過多になるかと思ったw

IMG_0766.jpg

食べて呑んでお腹いっぱい。
鷲宮神社離脱してスズエーフォトさん展示のらきすた御輿は去年よりパワーアップしてました。

無人販売の木札なんだけど明らかに買ってない人が多く居るよな、って言うぐらい賽銭箱と残りの木札の量が合ってなかった。
商工会の人が一生懸命やってるのにそれにちゃんとした対価を払わないで持って行っちゃうモラルのないオタクは滅びればいい。
お祭り気分に浮かれたライトオタク層に多いんだろうなぁ。
お金が無くて買えないなら我慢しなさいよ。
新年早々嫌なもの見ちゃった。

IMG_0768.jpg

かえりみち。
今年もまだ生きてた(失礼)・・・が、採算合わないと思うよなあ。
見た時は中に入っているお客さんは1名だけしか居なかったし。
巡礼常連の人は地元の違う店に行っちゃうだろうし、どの層を狙ってるのだろう?
地元住民の人が行くとは余り思いづらいし、初めて巡礼に来た人を狙ってるのかな。

IMG_0767.jpgIMG_0770.jpgIMG_0771.jpg

らきすたフラッグ3連。
黄色は引っかかってたので断念。

IMG_0789_torikara.jpg

そして突如決まった新年会!お店は”きてや 新宿店”さん。
色々うろうろしたものの客引きのウザさにげんなりして結局始めの店に。
鶏刺し、焼鳥と鶏肉料理の種類がいっぱい!お酒も焼酎メインでかなりいっぱい。

新年一発目のとりカラ!はふわっふわなとりカラでこれはコレで美味しかった!
とりカラでビールおいしいー!

IMG_mizutaki.jpg

地鶏の水炊きもなかなかGood。
このお店久しぶりに当たりの予感・・・!
他のメニューもどれも美味しくてついついお酒進んじゃう。

とりわさ&鶏のたたきが今回の頼んだ中で一番の当たり。
串もの頼まなかったので次に来る機会があったら頼もう。

IMG_0777.jpg

デザートのパフェ的なものの大きさでかすぎワラタ。
全般的になかなか美味しかったので店ストックリストに入れてまた来よう。

◆きてや 新宿店
TEL:03-3204-6320
住所:東京都新宿区歌舞伎町2-45-4 若月ビル 1F
営業時間:17:00?05:00(L.O.04:30)
定休日:無休

IMG_0780.jpg

鷲宮で買った住民票とそれの領収書。
住民票よりはどちらかというとクリアファイルの方が欲しかったというのは秘密ダヨ!

IMG_0782.jpg

無料配布の埼玉新聞特別版。
去年は配布が限定だった気がするけど今年は大々的に増刷したのねー。
至る所で配布してたので1人で数部持ってる人とかもいそうですね、これ。
というか結局うろうろしてたので3部ぐらいもらいましたし・・・。

そんなこんなで今年も楽しい参拝(参拝で楽しいって謎だけど)でした。
来年も都合を合わせて三が日中に行け・・・たらいいな。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

  1. ゆづきさん より:

    まったく鷲宮鷲宮ってよくみんな行くよな… http://bit.ly/7MQQ1H

  2. ゆづき(濃縮果汁還元) より:

    まったく鷲宮鷲宮ってよくみんな行くよな… http://bit.ly/7MQQ1H

  3. 鷲宮神社に参拝しちゃう男の人って… http://bit.ly/90lFMh