年末宇田川町レコ屋物語

システク
画像はマイミクのアニキさんの所からの転載。

一昨日ぐらいに上司であるところのyoppyさんのBlogエントリ(MUSIC 4 YOUR LEGS – レコードが高い)をみて、ユニオンに勤め初めてから数年立つけど働きだしたときは社員購入すると1,000円を切っていたレコードが最近は社員購入しても大体が1,000円は平気で超えてくる。それはもちろん原価が上がっているからであって、実際に客として購入する場合は本当に1,300円、ブートマッシュアップとかだと1,500円とかでRO1ヶ月デキルヨ!みたいな額になってしまう。

前は本当に1回で十数枚なんて平気で買っていたレコードも今や1枚当たりの単価が高い分前よりも厳選して買うように。Derrick Mayが渋谷のシステクに行ったのをテレビでやっていたときに「月に10枚程度、本当にこれだという物しか買わない」みたいな事を言っていたのだけどやっぱりそうなってしまうよなあと。

その後、同ページに有るタナカフミヤさんのblogのエントリへのリンク(BLOG: CISCO大阪店)を見て自分もやっぱりこの意見は端的であると思うし、大体の部分は自分の意見もこんな感じ。まずはじめに新宿アルタのシスコタモリが閉店し、その後札幌のCISCOが閉店したって聞いたときはビックリした(卒業旅行で札幌に行ったときに探したけど結局見つからなかったという悲しい思い)し、今回の大阪の件も大分驚いた。

そして今日の朝飛び込んできた真実。上の2つの記事を一昨日ぐらいにみて、今後のクラブミュージック業界はどうなってしまうのだろうか、どういう方向に進んでいってしまうのかと憂いてしまう、とはてブに書いたところに飛び込んできた事実。

それはもう画像見て貰えれば分かるとおり。一応全文書き出してみた。

お客様各位

日頃よりシスコをご利用頂き誠にありがとうございます。
12月15日(土)、シスコ渋谷全店(ヒップホップ/R&B/レゲエ店、ハウスパート1、ハウスパート2、テクノ店)は総合点としてリニューアルオープンします。
場所は現シスコハウスパート2で、新しいコンセプトの店としてオープン予定です。
今まで各店をご利用していたお客様には、リニューアルまでの期間ご不便をおかけ致しますが、何卒よろしくお願いいたします。

またリニューアルオープンに先立ち、11月23日より12月10日までの期間、シスコ渋谷各店にて50%?オフセール(一部商品除外)を実施します。

探していたアイテムが見つかるまたとないチャンスかも!
この機会に是非ご利用下さい!

シスコスタッフ一同

なんというか、言いたい事はいっぱいあるんだけどそれがうまく口に出せない。けどとりあえず書いてみよう。今年の頭ぐらいに聞いた話によるとハウスとWebが好調、テクノも好調という話を聞いていただけにシステクは大丈夫だろうと思っていた自分は甘かったのか?

自分の所もだんだんとアナログからCDにシフトしつつあるってのはシーンを如実に表しているんだけども、それでもやっぱりアナログ文化ってのは消してはダメだろうし、シスコはそこら辺の最先端を走ってきたと自分は思っているので今回の件は本当にショックでならない。あの階段を上がったところにあるシスコ村の雰囲気が好きだったんだけども、来月頭をもってあの雰囲気ともお別れか。

そもそも、日本のテクノの総本山(と言う認識)のシステクが無くなってしまって総合店となってしまってバイヤーさんをはじめスタッフの人が作り出す雰囲気と質感は果たしてその区画で維持されるのか、来日して来るアーティストの人達がまた立ち寄ってくれる店になるのか。総合店になったとしてもテクノの総本山としての魂は守ってくれないと困る。それは、地域は違うけども競合店という立場、1人の客として、テクノ好きとして。

こう書いてるとアナログ買うようになって、お金の無い中がんばってシステクで買ったあの日っていうのを色々思い出してしまうなあ。面倒だからWebで買うっていうのは非常に楽で良いし、時間のない人にとっては良いと思うがやっぱり実際針を落としてはじめとブレイクと最後を聞いて納得して買いたいかなあ、って言うのはある。あとはやっぱり店の雰囲気。これに尽きる。Webの写真からではくみ取れない狭いけども詰まってる・濃いあの雰囲気はやっぱり大事だなあ。

しかし、なんだか今年に入ってから宇田川町周辺のレコードや事情がめまぐるしく変わりつつある変革期なのだろうか。マンハッタンレコードの閉店騒動(結局別の会社が買い取った事で決着が付いて続行という事になったらしい)をはじめとして良い方向に変革してくれればいいのだが、悪い方向の変革期にならない事を願うばかり。今回の統合も、願う事ならシーンの方向性を引っ張ってきたシスコだからこそ、システクを含めたシスコ村も良かったけどこっちもいいねと思わせてくれる、そんな総合点になってくれればいいなと心から願うばかりであるのです…。

Similar Posts
スポンサーリンク

スポンサーリンク