2010年09月 一覧

結局FirefoxからChromeに乗換えしちゃったよ記

FirefoxからChromeに乗換えようとしたけど諦めた理由 – nrpgacubeなんてエントリーを6月に書いたわけなんだけど、実はその2ヶ月後からGoogle Chromeをメインで使い始めて9月末の今日、殆どFirefox使ってません、というかFirefox消しちゃった!てへっ。てへじゃねーよ。

なんで結局乗換えちゃったのか

端的に言うと早いから。もうそこが一番大きい。

アドレスバーから一発入力で新規タブとかブックマークを開くとき等のタブ周りの挙動でやっぱりまだまだ不満が残る点もあるし(タブ周りは半ば諦め気味なので割り切ってAlt+Enter、ホイールクリックで何とかすることにした)、機能拡張もまだまだ未発展な所も有るけどもやっぱり一番大きかったのはブラウジングの読み込み速度の向上。Flash表示やpdf表示に関してもFirefoxと比べると恐ろしく早いし、メモリの消費に関しても機能拡張殆ど入れてないのに一日中ブラウジングしてるとメモリを恐ろしく消費、なんて事もないので非常に精神的ブラウジングが可能、ということ。

TumblrのDashboard閲覧+ReblogにしてもRSSFeedの消化だったり、ブラウジングが快適だとストレスもたまらないし(サーバー側の反応が遅いのはこっちじゃどうにも出来ないけど)、限りある時間を如何に有用に使うかって事で何事においても自分にとって快適な環境を構築するに越したことはないよね。

そんなこんなで悪戦苦闘(?)しながら数日間色々な機能拡張入れたりなんだりしてみたものの早さはもの凄い満足はするんだけどまだ僕的にはメインブラウザに格上げ、とまでは行かない印象。タブ周りの機能拡張がもっとされればメインに格上げになりうる位に快適なブラウザなのでTab Mixみたいな機能拡張の出番が来るまでもうちょっとおやすみ。

via: FirefoxからChromeに乗換えようとしたけど諦めた理由 – nrpgacube

こんな事を書いておきながらも、Tabmixみたいな機能拡張のリリースもなく、タブ周りの機能が改善された訳ではないのに2ヶ月後にはメインブラウザに格上げしちゃってるんだからGoogle Chrome、恐ろしい子…と思ったけど、慣れればブラウザの乗換えなんてあっという間に順応しちゃうんだな、なんて思った。人間の順応性の方が恐ろしいね。


Phonic◆Nation Side-B行ってきたよ

IMG_1312

今年の夏を締めくくる最後のイベントPhonic◆Nation Side-B行ってきたよー!
予算的な都合上&秋葉でぐだぐだしすぎて限定グッズは買えず、FC部員証忘れでじゃんけん大会参加出来ずと非常に開始前から暗雲立ちこめる状況でしたがチケットの整理番号102-103の連番がかなり神懸かってたのできっとその反動でしょう、と言うことにしておいて下さい。というかもうちょっと前日に準備きっちりするべきですよね、ごめんなさい。タオルとTシャツで頭いっぱいでしたしおすし。

続きを読む


コロプラPCサイト対応遂にスタート。

colopl

コロプラのPCサイトが快適すぎて本当に位置登録ぐらいしかしないんじゃないかと言うぐらいに施設の建造もアイテム市場でのアイテム出品も今まで携帯からやってたのがばからしくなる程度の高速処理すぎて今回のアップデートはかなり好感触!ちょーっとセッション切れるのが早いけどPCからの負荷分散の為とかそう言う感じなのかしらねー?

そんなコロプラPCサイトも左側のTwitterStreamが常時動きっぱなしでチラチラとするのでGoogle Chrome Userscript書いて消してみた。初めてなので色々調べた結果、果たしてコレで良いのかどうか分からなかったんだけど取り敢ず動いてるみたいなのでいいや。表示上から消してるだけなのでソース的にも弄ってないし負荷も全くかかっていないはず。

あのTwitterの表示部分に関してはON/OFFのトグル付けて欲しいな。


パスタ専門店レストランGroovy柏店でお昼ごはん。

今日じゃなくて昨日のお話。

1Fのゲームショップが撤退して半年、ようやく決まったパスタ屋さんの正式オープンの前日に同ビルで働いてる人限定のプレオープンで全品半額と言うことで行ってみた。流石にお昼時で半額ご招待と有って店内満員だったのでオープンテラスに移動したものの、向いの八百屋さんがうるさくて優雅な感じは余り無いw

メニューはパスタを中心にかなり種類が多くて目移りし放題!
帰ってWeb見たらここらへんにメニュー載ってた
プレオープンなのでランチセット(980円)は無かったけど明日以降はランチセットが主力になるのかしら?

IMG_0818
ひとまず、注文してしばらくして出てきたセットのサラダ。
セットなのに手抜き感なしというか本気出し過ぎじゃないですかこれ、人参のドレッシングが美味しすぎて泣いた。

混んでたせいで20分ぐらい待ったようなー気がしたけど、まあまだ正式オープンじゃないのでオペレーションとか大混乱だったんだろうな、と思いつつ。料理が出てくるのが遅くなるのは問題ないんだけど休憩時間の中で収まらないのではないかという心配が大きかった。

一瞬サラダ屋かと思うぐらい周りのテーブルの人がサラダしか来てない光景にワラタ。

IMG_0819
そして来た蛸と梅肉の塩スパゲティー!
パスタのアルデンテ感も味付けもとても美味しかったし、タコと梅肉をパスタで和えるって言うのはなかなか新しい組み合わせだったかな。まあ値段もそこそこ(1100円)するのでこのぐらいのクオリティじゃないと逆に困るんだけど(笑)

まあランチが980円っていうのは向いのカプリチョーザの値段と競合してるので今後どのぐらいの客の取り合い合戦が起きるかって所も気になる所かな。まあ僕は休みの日以外のランチにこのぐらいの金額をポンと出せるほど余裕は無いので今後はなかなか行くことはないと思うけどネ!とおもったけど池袋時代にマッシュマンズに結構な頻度で行ってたのを考えたらあの頃なんであんなにお金に余裕があったのかと思えてきた。七不思議すぎる。

最近職場の辺りが飲食系の出店ラッシュの波が来てるので色々期待しちゃいますね。

◆Groovy柏店
TEL:04-7164-0034
住所:千葉県柏市中央町1-1 柏セントラルプラザ1F
営業時間:11:00?23:00


FlickrをPROアカウントに移行したよ

IMG_1292
前々から若干どうしようかと迷ってたけど1ドル86円と相当円高に拍車がかかってきて海外Webサービスの課金が下がってきた所で迷ってたFlickrをPROに。24.95ドル=高く見積もって88円としても約2,200円で1年間写真上げ放題ならお試し的にやってみても良いんじゃない?
と言うことでポチった。

無料で1年近く使っていたのだけども写真をいっぱい撮影した月とかは明らかに月度容量超過になってしまうことが多くて泣く泣くアップロード出来なかった写真もあったし、1600×1200に縮小してアップロードすることもしばしば。

PROアカウントにすることで容量を気にすることなくオリジナルサイズをそのままアップロード、あとからそのままのサイズで閲覧できるというのは写真を選ぶ必要が無くて縮小する手間もない(レベル補正ぐらいはするけど)ので非常にストレスフリーって事に遅ればせながら気がついた、と言う所が一番大きい。

IMG_1310

iPhoneのFlickrアプリも有るのでiPhoneから撮った写真もモリモリアップロードし放題!
まあ基本的に美味しそうなご飯の写真とかばっかりなんですけどね!

IMG_1324

PROアカウントで迷ってる人は円高の今がチャンス?
$24.95でストレスフリーなカメラ生活。


スポンサーリンク