FirefoxからChromeに乗換えようとしたけど諦めた理由

取り敢ずChrome早い!というのは分かっていたのでやっぱりWebブラウジングにストレスを感じるのはちょっとなーということでよし!乗換えてみるかな!と思い立ってはみたもののFirefoxで今使っている環境をそのまま再現しようと思ったら相当複数の機能拡張を入れないとダメだった。相当複数の機能拡張を入れてみたものの結局は同等の機能にまではもって来れなかったと言う話。

取り敢ず今Firefoxで使ってる機能拡張とUser Script、Google Chromeで使ってる機能拡張とUser Scriptをざーっと書き並べてみることにする。

スポンサーリンク

Firefoxで使ってる機能拡張

User Script

ここまでがFirefoxの機能拡張+User Script。
で、この下がGoogle Chromeの機能拡張+User Script( )内はFirefoxの代替アプリ名。

Google Chromeで入れた機能拡張

User Script

こうみるとFirefoxみたいに一回一回メニューから履歴を開かなくてもボタン一発で履歴が出てくる「Recent History」みたいに便利な機能拡張は色々有るものの、ひとまずFirefoxに近づけるにもここまで機能拡張が必要だと思わなかった。しかもまだ足りてないっぽい。

タブ周りの不満点

基本的に巡回しながらタブは凄い数を開く人なのでGoogle Chromeでの不満はタブ周りにあって。ブックマーク・リンクバーからの新規タブはホイールクリックでなんとかなるものの、アドレスバー・検索からはALTやCtrl+Shiftを同時に押しながらEnterしないといけないっていう手間が若干不満。ページからページへの違うドメインへの移動に関しては「Link Open New Tab」を入れることで解消されたもののやっぱりまだまだ慣れなかった。キーボード押すだけだろうと思うかもしれないけどEnter一発ターン!と押すだけで別タブで開くのは爽快感が違うと思う。

FirefoxではTab Mix Plusの新規ページを開く設定で履歴・ブックマーク・検索バー・アドレスバーにチェックが入っているのでここの所はどうにか出来ないものかと、凄く困った。ショートカットを押下しないでなんとかやる機能拡張を色々探したもののみつからなかったのでTab Mix Plusの様なアプリが出現するのを待つしかないのかな。もしくはChrome自体に設定項目が増えるかどっちかか。

機能拡張面

Tomblooの代わりのTaberareloo+Chrome Keyconfigの組み合わせがかなり優良で、Chromeのサクサクブラウジングにこの組み合わせでLDRのFeedをガンガン消化していくのはかなりハマる組み合わせだった。ReblogもブクマもFirefoxからの乗換えでも全く気にならない操作性。

Blogを書く時・Twitterに見てるページをPostしたいときに右クリック→Make Linkでリンクを作成していたのだけどGoogle Chromeでの代替拡張「Create Link」は(というか、Chromeの仕様で)右クリックからの作成が出来ないので一回一回機能拡張バーのCreate Linkの所までマウスを動かすのが面倒。たかが少しの距離と思うかも知れないけどそれを毎回やるのはちょっとなあ。

Greasemonky互換User Scriptに関してはグリモンを入れないでも初期状態からUser Scriptが動くのは良いけどFirefoxのは流石に動かないのが多いので注意(LDRize+Minibuffer+Reblog Commandは動かなかった、けどここはTaberareloo+Chrome Keyconfigで解決済)

あと若干ハマった所として「NeverClose」がインストールされていてTaberarelooのポップアップでPostした後Postしたポップアップが閉じられるとメイン側にabout:blankが1個追加されるのでNever Closeの拡張は消しちゃったけどここのところはもうチョット代替的に何かありそうな気がする。調べてないだけです。手抜きごめんなさい。

そんなこんなで悪戦苦闘(?)しながら数日間色々な機能拡張入れたりなんだりしてみたものの早さはもの凄い満足はするんだけどまだ僕的にはメインブラウザに格上げ、とまでは行かない印象。タブ周りの機能拡張がもっとされればメインに格上げになりうる位に快適なブラウザなのでTab Mixみたいな機能拡張の出番が来るまでもうちょっとおやすみ。

なんか書いてるうちによく分からなくなったのでこの辺で終了。

Similar Posts
スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

  1. ゆづきさん より:

    Blog更新したよ : FirefoxからChromeに乗換えようとしたけど諦めた理由 – 取り敢ずChrome早い!というのは分かっていたのでやっぱりWebブラウジングにストレスを感じるのはちょっとなーということでよし!乗換えて… http://wp.me/pNC5c-o1

  2. ゆづきさん(無果汁) より:

    Blog更新したよ : FirefoxからChromeに乗換えようとしたけど諦めた理由 – 取り敢ずChrome早い!というのは分かっていたのでやっぱりWebブラウジングにストレスを感じるのはちょっとなーということでよし!乗換えて… http://wp.me/pNC5c-o1

  3. Akiko Kurono より:

    ぷち参考> FirefoxからChromeに乗換えようとしたけど諦めた理由 – nrpgacube http://blog.nrpg-a.com/web/1489.html

  4. Akiko Kurono より:

    ぷち参考> FirefoxからChromeに乗換えようとしたけど諦めた理由 – nrpgacube http://blog.nrpg-a.com/web/1489.html

  5. [BM][*流し読み][Firefox][Chrome] / FirefoxからChromeに乗換えようとしたけど諦めた理由 – nrpgacube http://htn.to/5qLUSg

  6. | blog より:

    […] FirefoxからChromeに乗換えようとしたけど諦めた理由 http://blog.nrpg-a.com/web/1489.html […]

  7. Denpa より:

    ”「Create Link」は(というか、Chromeの仕様で)右クリックからの作成が出来ないので一回一回機能拡張バーのCreate Linkの所までマウスを動かすのが面倒。”http://bit.ly/hpTN2n:早々その通りだよ、って思わず言いたくなった。

  8. 同感でした丨FirefoxからChromeに乗換えようとしたけど諦めた理由 – nrpgacube http://t.co/d4EzORt via @zenback

  9. HAYATO より:

    FirefoxからChromeに乗換えようとしたけど諦めた理由 ? nrpgacube: http://bit.ly/oVSsdy

  10. 「タブ周りの不満点」には強く同意。TabMixPlusの快適さがChromeで再現できないのは厳しい。 RT FirefoxからChromeに乗換えようとしたけど諦めた理由 – nrpgacube – http://t.co/ooCZZ9aR