結局FirefoxからChromeに乗換えしちゃったよ記

FirefoxからChromeに乗換えようとしたけど諦めた理由 – nrpgacubeなんてエントリーを6月に書いたわけなんだけど、実はその2ヶ月後からGoogle Chromeをメインで使い始めて9月末の今日、殆どFirefox使ってません、というかFirefox消しちゃった!てへっ。てへじゃねーよ。

なんで結局乗換えちゃったのか

端的に言うと早いから。もうそこが一番大きい。

アドレスバーから一発入力で新規タブとかブックマークを開くとき等のタブ周りの挙動でやっぱりまだまだ不満が残る点もあるし(タブ周りは半ば諦め気味なので割り切ってAlt+Enter、ホイールクリックで何とかすることにした)、機能拡張もまだまだ未発展な所も有るけどもやっぱり一番大きかったのはブラウジングの読み込み速度の向上。Flash表示やpdf表示に関してもFirefoxと比べると恐ろしく早いし、メモリの消費に関しても機能拡張殆ど入れてないのに一日中ブラウジングしてるとメモリを恐ろしく消費、なんて事もないので非常に精神的ブラウジングが可能、ということ。

TumblrのDashboard閲覧+ReblogにしてもRSSFeedの消化だったり、ブラウジングが快適だとストレスもたまらないし(サーバー側の反応が遅いのはこっちじゃどうにも出来ないけど)、限りある時間を如何に有用に使うかって事で何事においても自分にとって快適な環境を構築するに越したことはないよね。

そんなこんなで悪戦苦闘(?)しながら数日間色々な機能拡張入れたりなんだりしてみたものの早さはもの凄い満足はするんだけどまだ僕的にはメインブラウザに格上げ、とまでは行かない印象。タブ周りの機能拡張がもっとされればメインに格上げになりうる位に快適なブラウザなのでTab Mixみたいな機能拡張の出番が来るまでもうちょっとおやすみ。

via: FirefoxからChromeに乗換えようとしたけど諦めた理由 – nrpgacube

こんな事を書いておきながらも、Tabmixみたいな機能拡張のリリースもなく、タブ周りの機能が改善された訳ではないのに2ヶ月後にはメインブラウザに格上げしちゃってるんだからGoogle Chrome、恐ろしい子…と思ったけど、慣れればブラウザの乗換えなんてあっという間に順応しちゃうんだな、なんて思った。人間の順応性の方が恐ろしいね。

Similar Posts
スポンサーリンク

スポンサーリンク