FirefoxからChromeに乗換えた僕が使ってる機能拡張を晒す

2010年6月に「FirefoxからChromeに乗換えようとしたけど諦めた理由」というエントリーを書いて3ヶ月、あんなに乗り換えられないと思ったもののあっさりと「結局FirefoxからChromeに乗換えしちゃったよ記」なんてエントリーを上げてさっくり乗り換えてしまったわけで。

結局の所ストレスフリーなブラウジング環境と若干不便だけども代替の機能拡張がだんだん増えてきてそれに適応出来てしまう人間の順応性凄いよねって言う事なんだけども、その機能拡張。あと2ヶ月で初めてあのエントリーを書いてから1年経過するわけでそろそろ使ってる機能拡張を晒してみよう。

多分拡張入れすぎって言われる。

スポンサーリンク

AutoPatchWork

言わずとしれたAutopagerize系拡張。メモリ使用量が少ないのでこっちを使ってますがどちらを使うかは好みにもよるかと(Firefox時代はGreasemonkey+Autopagerize派でしたが。)一度使ったら二度と離せない必携拡張

bit.ly | a simple URL shortener

bitly

Bit.lyとj.mpは生成したアドレスのクリックに対するアクセス解析(自分が生成したリンクがどのぐらいの人にクリックされてるか等)がついてるので他の短縮アドレスよりここら辺で一歩上かな、と。機能拡張ボタンから短縮アドレスが簡単に生成できるのでTwitterクライアント以外の部分でもそこそこ使える。右クリック拡張対応なので更に便利になりました。

Chrome Keyconfig

主にTaberareloo(後述します)+Tumblrを使う目的で導入。Firefoxで言うところのLDRize+Minibuffer+Reblog Command。これがないと快適Dashboard生活を過ごせないのでTumblristはAutopachworkと共に必携拡張。逆に言うとTumblrが快適になりすぎて無限Dashboard生活になって危ない。

Chrome Toolbox

まだまだFirefoxのTabmix plus見たいなカンペキに整備してくれるわけではないけどもタブ周りの不満をある程度解消してくれる機能拡張。画像やストリーミング映像(主にYoutubeとか)まわりの拡張も付与されているものの個人的にはタブ周りを何とかするために導入。主なタブ周りの機能としては

●最後のタブを閉じてもChrome終了しない
●リンクは常に新しいタブで開く
●ダブルクリックでタブを閉じる
●タブ上のホイールスクロールでタブを切り替え

個人的に特に重要なのは「タブ上のマウスホイールでタブを切り替え」。遂に待ってましたという感じで最近のバージョンアップで実装されたのかな。Googleで「Chrome タブ ホイール」で検索すると結構な量が出てくる事から知りたい人は一杯いそう、っていうかChromeに乗り換えた当初僕もタブバーの上でマウスのホイールをスクロールさせてタブを切り替えるっての出来ないのかな、と思ってましたがついに本家Googleから来ましたかー。

Chromeは機能拡張も自動更新なのでいまいち「待望の機能実装!やった!」みたいな実感が無いのがちょっとあれですが(笑)この機能を待ってた方はかなり多いのではないでしょうか。右クリック+ホイールスクロールでタブの切り替えが出来る「Chrome Gestures」もありましたけど個人的にはChrome Toolboxの方がすきですね。

機能を有効にするのは一番下のここのチェックボックスをオンにするだけ!
chrometoolbox

ChromeAccess

chromeaccess
いちいち”about:?”とアドレスバーに入れたり設定パネルへアクセスしなくてもChromeの各種設定ページへアクセスしやすくしてくれる機能拡張。

●機能拡張 (chrome://extensions/)
●履歴 (chrome://history/)
●ダウンロード (chrome://downloads/)
●ブックマークマネージャ (chrome://bookmarks)
●設定 (chrome://settings/browser)
●Network Info (about:net-internals)
●Memory info (about:memory)
●DNS info (about:dns)
●Plugin info (about:plugins)
●Cache info (about:cache)
●試験運用機能(about:flags)

機能拡張・履歴・ダウンロード・プラグインのよくアクセスする所へ一発でアクセス出来るのは便利。

Clickable Links

aタグでリンクの張られてないアドレスをリンクにしてくれる優秀拡張。選択して右クリック>アドレスに移動でも良いんだけどやっぱりリンクになってたほうが気分的に良いと思います。ただしリンク先を踏むかについては自己責任でネ。

Create Link

createlink
おなじみFirefoxで言うところのMakelink的なブロガー必携拡張。
見ているページ、選択部分からHTMLタグを組んでくれるのは本当に便利。そろそろ右クリック対応をして欲しい。

Facebook Notifier

最近なにかと流行のFacebookの通知をしてくれる拡張。
フレンド申請、メッセージの受信、イイネ!、コメントが付くとアイコンの下に数字が付いてChromeの通知ウインドウが画面の端にでるので各種受信したのがすぐに分かるのが便利。メッセージのやりとり中だと即返信を返せるのでここら辺の為を中心に入れてます。

favstar favotterize

favstar
Favotter見たいにふぁぼ数で色が付く。だけでなくRT数で文字サイズ変更、広告消えて幅も広がる。
まあ気分的な問題ですけどね。

IE Tab

本当はIEは余り使いたく無いんですけどねー。
Active Xコントロール必須サイトとか多くてですね…。
主にRagnarok Onlineの起動の時ぐらいにしか使わない。

LastPass

パスワード同期サービスLastpassのChrome拡張。
Proにアップグレードしなくても殆どの機能が使えるので1Passwordじゃなくてこっち使ってます。
そもそもChromeのパスワードマネージャ、保存した全てのパスワードが丸見えなのでかなり怖い。
精神衛生的にもよろしくないのでGoogle Chrome使ってる人はセキュリティのついたパスワードサービス使うべき。

◆参考 : Google Chromeってパスワード丸見えじゃね? | IDEA*IDEA

LinkOpenNewTab

表示してるページと違うドメインの場合新しいタブで開くっていう小粒系拡張だけどこう言うの大事。

Popchrom

mixiやFacebookでメッセージ作成したときに署名を簡単に呼び出す目的で使用。mixi用の署名だとしたらmixisigと入力して「Ctr+スペース」を押すだけでmixi用の署名がパッっとカーソル行に挿入されるという超カンタンに短縮入力出来るので便利。署名だけじゃなくて今日の日付とかも入力できるので方向性は色々。

Springpad Extension

springpad
最近何かと話題のSpringpad拡張。まだまだ発展途上な所が多いので本家Webページも拡張も今後に期待。
Taberarelooと連携出来たらWeb的にはかなり最強のクリッピングツールになるのではないかと。
ClipboardっていうNotebook作成しておけばカンタンに呼び出せるのでそういう使い方も◎

Tab Position Customizer

tabbositioncustom
タブを開いたときの挙動とアクティブなタブを閉じた後のフォーカスを指定してくれる。
先頭・最後尾・右のタブ・左のタブ・Chromeの標準 と結構細かく設定できるのでなかなか良い良い。

Taberareloo

即オンラインブクマ&Reblogも出来ちゃうTomblooのChrome版。
画面Capture→TumblrにPost機能が使えないのがネックだけどそれ以外は全く問題無し。
Post先もTomblooと同様に多種多様、複数サービスの同時PostもばっちりOK。
◆参考 : Taberareloo – GitHub

はてなブックマーク GoogleChrome 拡張

hatenabookmark
はてブ信者ではないんだけども同内容の記事であればはてブの数が多い方からクリックしちゃうヨネー。
ブクマはTaberarelooからするとして主にコメント内容とブックマーク件数をチェックする用。

テレビなう

一時期しょぼいカレンダー拡張入れてたけどもの凄くメモリリーク激しいので削除。
まあ余りテレビ見ない方(付けてはいるけども)だけどもほら、アニメとかその辺とかね。
ブラウザ常に立ち上げっぱなしだからサイト開かなくてもいいのが便利ね。

まとめ

こうみるとやっぱりブラウジング(タブ周り)の整備する拡張が多い。
一つにまとめてくれるTabmixみたいな機能拡張が出てきてくれると非常にスマートになるのだけども。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

  1. 便利RT @akuwa: FirefoxからChromeに乗換えた僕が使ってる機能拡張を晒す http://t.co/MeP6tYa

  2. OHKUBO, Kyohei より:

    便利RT @akuwa: FirefoxからChromeに乗換えた僕が使ってる機能拡張を晒す http://t.co/MeP6tYa

  3.  Chrome extention 機能拡張 / FirefoxからChromeに乗換えた僕が使ってる機能拡張を晒す – nrpgacube http://t.co/AzwgVo2

  4. 昨夜が山田 より:

    FirefoxからChromeに乗換えた僕が使ってる機能拡張を晒す – nrpgacube http://t.co/YZ3pC3Je

  5. 花見川 より:

    IETabがRO用とか何という俺。 / “FirefoxからChromeに乗換えた僕が使ってる機能拡張を晒す – nrpgacube” http://t.co/LzRgOUze

  6. @RAM_RIDER 私もまだ導入してないんで思ったような動作するかわからないんですが、 http://t.co/MfeGdjWD の真ん中辺にあるChrome Toolboxとかいかがでしょうか

  7. RAM RIDER より:

    多分これでいけそう。tabmix plus使ってたし。試してみます!@aoasagi 私もまだ導入してないんで思ったような動作するかわからないんですが、 http://t.co/qqq0D2eA の真ん中辺にあるChrome Toolboxとかいかがでしょうか

  8. ぽえ より:

    RT @akuwa: FirefoxからChromeに乗換えた僕が使ってる機能拡張を晒す http://t.co/H50cx6nQ

  9. tracye_ より:

    “FirefoxからChromeに乗換えた僕が使ってる機能拡張を晒す – nrpgacube” http://t.co/QtUhDMDC

  10. chromeToolboxでタブの動きが制御できたのか! / “FirefoxからChromeに乗換えた僕が使ってる機能拡張を晒す – nrpgacube” http://t.co/3eJdWmUq

  11. たっくみー より:

    chromeToolboxでタブの動きが制御できたのか! / “FirefoxからChromeに乗換えた僕が使ってる機能拡張を晒す – nrpgacube” http://t.co/3eJdWmUq

  12. FALZ より:

    タブがらみの設定はできたからあとはマウスジェスチャかな なんか物騒な話も聞くので色々調べてみる/FirefoxからChromeに乗換えた僕が使ってる機能拡張を晒す – nrpgacube http://t.co/jKYu54Kk #Zenback @zenbackさんから

  13. FALZ より:

    タブがらみの設定はできたからあとはマウスジェスチャかな なんか物騒な話も聞くので色々調べてみる/FirefoxからChromeに乗換えた僕が使ってる機能拡張を晒す – nrpgacube http://t.co/jKYu54Kk #Zenback @zenbackさんから

  14. FALZ より:

    タブがらみの設定はできたからあとはマウスジェスチャかな なんか物騒な話も聞くので色々調べてみる/FirefoxからChromeに乗換えた僕が使ってる機能拡張を晒す – nrpgacube http://t.co/jKYu54Kk #Zenback @zenbackさんから

  15. FirefoxからChromeに乗換えた僕が使ってる機能拡張を晒す – nrpgacube http://t.co/HcEnhR3m

  16. あおい より:

    見た:FirefoxからChromeに乗換えた僕が使ってる機能拡張を晒す – nrpgacube http://t.co/WxprRmDd #Zenback via @zenback

  17. 大洋更新世 より:

    とりあえずGoogle謹製のChromeToolboxってのでホイールでタブ切り替えできるように。 http://t.co/UYPMMo8q