2007年12月 一覧

ラーメン大好き!なのでラーメン国技館行ってきた。

前日お台場を満喫して、レインボーブリッジが正面ですげー綺麗だったホテル日航東京に宿泊(夜景撮ったけど流石に三脚無しだとぶれまくりで話にならなかったので写真は載せないけども)、その正面のAQUA CITYお台場のラーメン国技館にいってきました。チェックアウトが12時で、起きたのが10時…ではなく異常なほどに起きられなかったので11時頃だったのでホテルを出て正面にあるAQAUCITYで時計のアジャストして貰った後にラーメン国技館で昼ご飯。

行ってきたのは常勝軒と初代けいすけの2店舗。常勝軒はもうお馴染みとなってる大勝軒系列、初代けいすけは本郷にある食用炭を使った味噌ラーメンの店だとか。味噌ラーメンランキングで1位になった店らしい。ミニラーメンなる500円で食べられる小さめのラーメンがあってそれを頼んで食べ比べ。(500円でも十分高いと思ってしまう大きさなんだけど、場所的に仕方ないか。)

常勝軒
◆常勝軒
大勝軒系列とはいっても田代笑店の佐貫大勝軒系列。池袋大勝軒直系だと思う人がいるような感じの紹介文。

味的には大勝軒の系列の持ち味である魚介の持ち味がけっこう弱く、豚骨風味が強かったのが残念。豚骨>魚介な感じでスープを飲んだ限りでは魚介の風味のする豚骨ラーメンという感じだった。炙りチャーシューはトロトロなのでこれは良かったけどスープが…。

初代けいすけ
◆初代けいすけ
若干の苦味(炭の苦み?)と肉味噌が絶妙なマッチング、麺のコシも強めの弾力。惜しむらくは、チャーシューのパサつき具合が高かった事か。けど、なんか見た目のインパクトとは裏腹に今ひとつ決定打に欠ける感じがした。でも味噌ラーメンとしては新しい感じ。

AQUA CITYのではなくて本店の方に1回いってちゃんとした味を試してみたいところ。


TROOPERS段位認定5段取得

5段!

昨日4段取って、まさか5段取れるとは思わなかったんだけど昼休みにふらっとやってみたら取れてしまったという。やっぱり夏の音ゲオフの段位認定チャレンジの時にHSの設定アドバイスをしのんから聞いたのが一番でかかったかなあと思う。あれ聞いてなかったらクリアできてない様な気がする。

LoveShine(28%)→Star Field(44%)→Sync(14%)→Jive into the night(12%)

とLoveShineはたたけてた印象は強いけど後半部分からだんだんたたけなくなって28%まで低下する感じに、sync前半部分で100%まで持ち返したものの、ラスでガンガン削られてゴリ押しでやったものの、14%まで下がってこりゃもう5段厳しいかなーと思った4曲目、Jive into the night序盤なんとか頑張れて中盤までで70%ぐらいまでリカバリーできたものの最後の同時押し+スクラッチ地帯でよく分からなくなってきてごり押しでなんとか(ゲージは見ないようにして)頑張ったらクリアできた!

6段やってみようとは思わなかったけどとりあえずCaptivAteやってみたけど、あれは無理、6段の壁はスゲー分厚くて当分先になりそうです。地力アップの為にとりあえずは☆7曲は確実にクリアできるようにはしたいところ…。


DJ Nicopolske VS 初音ミク

DJ Nicopolske VS 初音ミク

DJ Nicopolske VS 初音ミク / キタノクニカラ [MEAL RECORDS(ミールレコーズ)]

The Foresee、Move.meant / Myself In Youのリミックスで人気を博している DJ Nicopolskeが超絶曲をリリース!!
日本人なら誰もが一度は耳にした事であろうドラマ”北の国から”に人気急上昇中ボーカルソフトの初音ミクをフィーチャーした斬新なクラブビーツ!!しかも中盤には『そんなの関係ねぇ?!!オッパッピ?』というフレーズまで出てくる旬なネタ満載の一枚!!

まあ、商用利用フリーなのでいつか出るとは思っていたけど、まさかアナログカットで出るとは思わなかった。ヒップホップの方だとジャケがジャケだけに引いちゃう人がかなりいそうな予感がひしひしとするけど、ネタがネタだからやっぱりそれなりに売れるんだろうなあ。

最近ジブリネタとか坂本龍一ネタとかネタものばっかりが氾濫してる気がするなあ。


フロイラインリボルテック001 綾波レイ

これは…っ!

あれ、これって1日発売じゃなかったっけか、と思いつつ22日発送なのに23日に到着しなくてまさか…これはKonozamaか?と思われたものの2日遅れで到着。送料調整の為に注文した伊坂幸太郎/アヒルと鴨のコインロッカーも楽しみだったのでかなりいいクリスマスプレゼントでした。

リボルテック…というか本格的な(?)フィギャーは初めてなので(今までは食玩とかガチャとかそういうのばっかり)保管ケースが無いので遊んだ後は箱に戻す作業があるものの、これはかなり琴線に触れただけの事はあるなあ、かなりポージング取らせるのが楽しい。

腕のパーツを取り替えようとすると手首の関節がカチカチいってすごいはめにくいのがちと難点と言えば難点だけど余り気にならない程度かな?ロンギヌスの槍で無双ポーズ取らせてみたけど(写真取ってないよ)、これもまた絵になるなあ。

早い内にケース買う事にしよう。


TROOPERS段位認定4段取得

4段取れた!残像だけど取れちゃった!ということで筐体差はさほどでもないんだなあと思った次第。まあピカグレが異常なほどに出ないので全曲BかB以下なわけですが…。

1回目はAlfaslasherのHS設定をわすれてて(棄ててまでHS変更する高等テクニックは未実装なので)、4曲目開始時点でのパーセントは6%とか、かなり無理な感じでトリルはなんとか越せたもののラスト30秒位の同時押し地帯でガシャーン。

2回目はAlfaslasherのHS設定をきっちりHSx2.0にして4曲目開始で69%、なんとか最後の同時押し地帯もごり押しで越して(ここら辺をもうチョットなんとかしたい所ではあるなあ、と。)なんとかクリアー。

71%-79%-69%-40%、BPM180=HS2.0ぐらいを基準にして行くように忘れないようにしよう。ポップンのHS設定はBOM180=HS3.5だからここら辺の違いで久々にやって忘れちゃって酷い目に遭う(主に曲中に変更できないポップンの方で)のはもはや定番。

次は5段か…ここらへんが正直限界な気がする。


TROOPERS段位認定3段取得

残像筐体ながらもなんとか3段取得成功。

thunder・嘆きの樹(N)・Presto・Spin the disc だった前作から変わって4曲目のSpin the discがCaptivAte?裁き?に変更、よりにもよってほとんど手を付けてなかったCaptivAte?裁き?に変わってしまったものの、なんとか頑張れるのではないかとチャレンジ。

順調に前作3段の3曲まではThunder(66%)→嘆きの樹N(74%)→Presto(82%)と若干危ないところもあったものの、Prestoを82%でクリアできたのでなんとかできるだろうと踏んでかかった4曲目、HSの設定を間違って(変更できるのに、ね)かなりテンパリながらも気合のゴリ押しでなんとか完走、グルーヴゲージみて驚愕。

6%

HSの設定をもう1段階落とせばなんとか譜面も把握できるだろうし、もうチョットは出来そうな気がするけど、どうだろうか。とりあえず近日中に3段リベンジ+4段チャレンジ予定。

4段は多分AlfaslasherかR5のトリル辺りでガシャーンと行く予定。


軍寺とりあえずやってきたよ!

19日稼働だったけど19日は忘年会でやりに行けなかったので、(昨日だけど)仕事終ったあとやってきたわけだけど、相変わらず旧筐体は人気ないなあという位のガラ空きっぷりがなんともいえないジョイランド柏。マル地下は確実に混んでるのが目に見えてたからなあ。

とりあえず

  • evergreen/kors k
  • scar in the earth/猫叉Master
  • 少年A/Remixed by 少年ラジオ
  • の3曲プレイ。しかしKors Kは前作のシュランツと言い、最近の流行ジャンルを的確に入れてきているところがすごいなあと思って曲リスト見たらRAMのジャンルがPIANO HOUSEとかになっててこれはこれで流行りすぎジャンルなので有る意味空気読めてるというかなんというか。

    ポプ16がリリースされるまではしばらく軍寺かなあとおもいきや柏は大体200円/1playだからあやりやる気になれない罠…。佐貫ジョイランに入ってるという話は聞くからとりあえず1回は遠征(笑)しにいかないとな。

    そして今回の4段はGOLDと構成一緒なのでまたR5に苦しめられる…と。


    tDiaryからSerene Bachへ。

    ようやく移行作業完了しました。

    数ヶ月前からインストールしてテンプレート弄って等色々やってていつ移行しようかというタイミングを見計らっていたのですが、tDiaryを2.2系にアップデートしたとたんにエラーバンバン+今まで使ってたプラグインがアップデートしてもScript Errorを返すようになってしまったので更新する気力もかなり落ち気味になってしまったということでこれは行かんと言う事でせっかくの休みと言う事もあって一気に移行作業をすすめてみたわけです。

    旧のRSSと新RSSのアドレスが違うのでこれは.htaccessのリダイレクトで対処。FreshReaderはちゃんとリダイレクト先のフィードを取得してくれたので他のRSSリーダーでも大丈夫だとおもいます。

    今回Serene Bachに移行するに当たって色々と参考にしたサイト。


    スポンサーリンク