ラーメン大好き!なのでラーメン国技館行ってきた。

前日お台場を満喫して、レインボーブリッジが正面ですげー綺麗だったホテル日航東京に宿泊(夜景撮ったけど流石に三脚無しだとぶれまくりで話にならなかったので写真は載せないけども)、その正面のAQUA CITYお台場のラーメン国技館にいってきました。チェックアウトが12時で、起きたのが10時…ではなく異常なほどに起きられなかったので11時頃だったのでホテルを出て正面にあるAQAUCITYで時計のアジャストして貰った後にラーメン国技館で昼ご飯。

行ってきたのは常勝軒と初代けいすけの2店舗。常勝軒はもうお馴染みとなってる大勝軒系列、初代けいすけは本郷にある食用炭を使った味噌ラーメンの店だとか。味噌ラーメンランキングで1位になった店らしい。ミニラーメンなる500円で食べられる小さめのラーメンがあってそれを頼んで食べ比べ。(500円でも十分高いと思ってしまう大きさなんだけど、場所的に仕方ないか。)

常勝軒
◆常勝軒
大勝軒系列とはいっても田代笑店の佐貫大勝軒系列。池袋大勝軒直系だと思う人がいるような感じの紹介文。

味的には大勝軒の系列の持ち味である魚介の持ち味がけっこう弱く、豚骨風味が強かったのが残念。豚骨>魚介な感じでスープを飲んだ限りでは魚介の風味のする豚骨ラーメンという感じだった。炙りチャーシューはトロトロなのでこれは良かったけどスープが…。

初代けいすけ
◆初代けいすけ
若干の苦味(炭の苦み?)と肉味噌が絶妙なマッチング、麺のコシも強めの弾力。惜しむらくは、チャーシューのパサつき具合が高かった事か。けど、なんか見た目のインパクトとは裏腹に今ひとつ決定打に欠ける感じがした。でも味噌ラーメンとしては新しい感じ。

AQUA CITYのではなくて本店の方に1回いってちゃんとした味を試してみたいところ。

Similar Posts
スポンサーリンク

スポンサーリンク