ニューデジカメIXY Digital 910IS購入

DSC00632.jpg
△これはDSC-P2で撮影したIXYD910IS。

今まで使ってたDSC-P2の調子がいまいち悪くなってしまってきて電池もバッテリーがかなり死にかけになってきてしまっていたのでそろそろデジカメかおうかなーと言う事で友人の電気店の店員に色々聞いて最終的にLumix FX-35とIXYD910ISを迷ったんだけど昔EOSKiss(銀塩)を使っていた事もあってやっぱりCanonか、ということで初代デジカメ(焼肉店で置き忘れて紛失)以来のキヤノンデジカメに。

なかなかコレと言った写真が撮りにいけてないので枚数がかなり少ない感じだけども今日出かけるついでに散歩がてらにちょっと歩いて何枚か撮ってきた中から数枚を。(1600×1200のでかめの画像なので回線が細めの方は若干注意してくだしあ)

IMG_0017.jpg
Camera: Canon IXY Digital 910 IS
Exposure: 0.006 sec (1/160)
Aperture: f/8
Focal Length: 4.6 mm
ISO Speed: 80
Exposure Bias: -1/3 EV

IMG_0018.jpg
Exposure: 0.013 sec (1/80)
Aperture: f/8
Focal Length: 4.6 mm
ISO Speed: 80
Exposure Bias: 0/3 EV

とりあえずM+AutoISOで。風景を撮る事の方が多いと28mmレンズっていう広角が強いデジカメはいいなーというのを実感。その分若干歪みがでるけどそんなに気にはならないかな。今までのデジカメでAvとかMっていう概念が無かった(通常がM)のでAv楽すぎて困る。ご飯とか急ぎで撮るときにはMだけど風景とか撮るときには細かく設定して綺麗に撮りたい所だなー。

しかし、当たり前すぎる話だけど、やっぱり今まで使ってたデジカメより写りは断然いいね。しかし2002年発売のデジカメを良く今まで(使ってた|使えてた)なーというのも驚く所。6年間よく頑張ってくれました。おつかれさまでした。

そういえばこのデジカメ、マイカメラ機能カメラの起動画面や起動音、シャッター音、操作音、セルフタイマー音をCanonのサイトからダウンロードして設定出来るらしいのだけど、自分で作成する事も可能という事でちょっとぐぐったら

Kanon 風 Canon ロゴ(既に誰かやってそう) – おけぐわの日記

こんなページを発見したので取り敢ず起動画面に設定してみた。こういうカスタマイズできる機能があるとゆづきさんは凄い色々凝ってしまうから非常に困る。とりあえずはIIDXのシステム音をだな(略

この後ニコニコ大会議2008に行ったわけだけど時間がないので更新は後ほど(=w=

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

  1. yuicho より:

    すごい綺麗だねー
    って、初めてのコメントが久しぶりのこんばんわ
    |-`)とりあえず、ひっそりと生きてます。

  2. わー、ゆいちょだ!最初誰かと思ったw
    新しいデジカメはここまで綺麗に取れるのかと感動中(゚ωÅ)
    ゆいちょもひっそりと生きてるようでなによりだだだ。