インデアン食品のカレー粉で簡単に美味しいチキンカレーを作ってみたよ

IMG_7726
カレーは好きですか?
好きですよね?そうでしょう、そうでしょう!
聞いたからにはもちろんカレーは大好きです!

そんなところで、ワタクシの家に伝わる秘伝(というほどのものではないけど)のレシピが簡単で美味しくチキンカレーが出来てしまうので本当に好きすぎて引っ越してきてからちょいちょい作ってはいるんだけどその度にカレーもそうだし鶏肉もそうだし白米はもちろん美味しく食べられるのでせっかくなのでBlogに書いてみようと思った次第。

じっくりコトコト煮込むけど火をつけながら長時間離れるのは危険なのでやめましょう!!
IHがあると便利。

材料(4人前or1人前×4日間)

  • サラダ油:大1
  • 玉ねぎ(スライスorくし切り):2個
  • 鳥手羽元:10本(鶏もも肉2枚でもOK)
  • じゃがいも(小さめ):3個
  • カレー粉(インデアン食品):大3
  • 塩:小1
  • 水:900cc

ちなみにこのレシピはS&Bのカレー粉だとイマイチな感じなので必ずインデアン食品のカレー粉必須です!成城石井や明治屋、カルディで探すなりAmazonで購入するなりしましょう。ちなみにインディアン食品ではなくインデアン食品です。間違いやすい間違いと言うかつい最近まで僕も間違えて覚えてましたし…。

あとチキンカレーのレシピなので鶏肉入れてください。
牛や豚でやった場合には味の保証はできません!!!!

手を動かす時間はそんなにかからないハズ。

作り方

0.玉ねぎはくし切りorスライス、じゃがいもは半分に切っておく。

IMG_7614
1.深めの鍋を準備して中火で玉ねぎをサラダ油できつね色になるまで炒める。

IMG_7615
2.きつね色になったら弱火にして鶏肉・水・カレー粉・塩・じゃがいもを入れて再び中火にて蓋をせずに煮る。

IMG_7617
3.沸騰したら弱火から中火の間ぐらい(全体が小さく沸騰しているかな?程度)にしてじゃがいもに火が通るまで煮込む。
味はこの段階で見ておくとベスト。薄かったら少しずつ塩を加えていくなどしていこう

IMG_7618
4.煮込んでるとアクがめっちゃ出るけどアクを取ると逆に味の深みが抜けてしまうので必ずアクを取らずに放置すること。

5.じゃがいもが煮込まれると大体このぐらいの感じに。

IMG_7726
6.完成!!おいしい!!!
ここで一番初めに載ってるカレーの写真になるっていう寸法よ!!!
(※レシピ書くのに完成写真撮り忘れたので別の日に作った写真)

よくある世間一般のインドカレー屋のチキンカレーとは若干違った感じで、どちらかと言うとスープカレーに近い感じ。
玉ねぎは薄くスライスしすぎると跡形もなくなってしまうので玉ねぎの食感を残しておきたいならくし切りがいいかな。
じゃがいもは小さくてもまるごと入れると迫力が凄いけど半分ぐらいに切っておいたほうがいいかも。

「カレーは飲み物」とはよく言ったものでこれは完全に飲み物的な感じでモリモリ食べられてしまうので結構危険。
蓋をしないで煮込むので家の中がカレーの匂いに包まれて作ってる途中から凄い空腹を刺激するので注意だ!

スポンサーリンク

スポンサーリンク