独大手ディストリビューターNeutonまでもが倒産っすか!?

gw3HHMVoC2HJhff.jpg

ドイツの大手ディストリビューター Neuton が倒産へ!?

若干脊髄反射的な感じだけども。

えええええええええええええええNeuton倒産??????
とはいってもまだオフィシャルな情報ソースは出てない。
けど、Higher-Frequencyの情報ってことは信憑性は高そうだなあ。
(今日は仕事休みで家でだらだらしてたので情報元がニュースサイト)

今週末〆のオーダーリストもちゃんと向こうから来たし、出荷遅配とかもなくてその気配すらもそんなに見せなかったのに、ずいぶんと急な話だこと…。
でも、そういう前兆を見せなくても倒産する時なんて急な物なのだろうね、シスコ倒産も随分急だったし。(ただ、シスコの場合は若干それっぽい前兆みたいなのはあったけど。)

昨年のIntergroove UK、Amato、3Beatの倒産も衝撃だったけど今回のNeuton倒産はPlus8・Tresor・Toys for boys・Torema Records Japanと、ドイツ系を中心としてかなりの優良レーベルを所有していた大手ディストリビューターだっただけにその衝撃は計り知れないなあ。
ユニオンはもちろんのこと、TechniqueなんかもNeutonから出荷されてるはずなので年末の一番売れる時期に商材が入ってこなくなる(薄くなる)っていうかなりキツい状況になるのは間違いなさそう。ちゃんと出荷されればいいのだけども、この状況考えると…。

しかし、だんだんとこうやってディストリビューターが減っていくとレーベルはあっても卸してくれる所がなくて、自然と配信だけでリリースする、みたいな流れになっちゃってホントやだなあ。
アナログユーザーには耳の痛い話です、ほんとに…。

#追記
FOEM/Blogの当該エントリー、FOEM/Blog, News, Free Releases, Commercial Releases » Blog Archive » Neuton insolvencyによると先月28日頃からNeuton倒産っていう情報は流れていたらしいものの、その後続報らしきものがないのでドイツ国内でもわからないらしく、12月1日に発表予定と書いてあるのでオフィシャル情報は近日中に出てくるのではないのかなあ。

Similar Posts
スポンサーリンク

スポンサーリンク