2012年も新年恒例の鷲宮へ初詣に行ってきたよ。

2012 Hatsumoude

なんだかんだでもう新年明けてから鷲宮に行くのももう5年目(1年目2年目3年目4年目)なんですね。
去年エントリ書いた…と思ったら書いていなかったので今年はキッチリ書くよ!デジイチも買ったしね!
その書いてない去年に引き続き今年も @ni_gata_chiwa@hmnk@re_i_aと僕を含めて4人で行ってきました。
1年ぶりの来訪なので鷲宮常連の人からすれば当たり前すぎる内容もありますが、そこはそっと目を瞑ってネ!


今回の経路は今年も上野→久喜→鷲宮。
そういえば途中の写真殆ど今年取らなかったな…。

2012 Hatsumoude
鷲宮駅のホームを上がるとまず一番最初にお出迎えしてくれた生徒会の一存の横断幕広告。
こんなでっかい富士見の横断幕広告が都心から離れたターミナルでもない駅に吊ってある所に凄い違和感。
窓の外をみると凄いのどかな住宅地が広がっている所とのギャップがもの凄い。

2012 Hatsumoude
諸事情アクシデントが発生して30分ほど時間があまってしまったので神社とは反対側の西口方面に初めて行ってみた。
こっちの方はまあ三が日中と言うこともあってかなり閑静極まってる。

2012 Hatsumoude
正月の雰囲気も相まって、下車する人は大抵東口から一杯降りていくのもあってか凄く静かだ。
都心の風景も好きだけど、こう言う景色も全く嫌いじゃないよ。

2012 Hatsumoude
そんなこんなで今年もやってきました鷲宮神社。
去年より若干だけど人は減っているかなーと言う印象だけど去年より時間が遅いからかもしれない。
それでも大鳥居から境内はまだまだ先の方なので人は結構並んでるのは例年の通りなんだけどね。
列の進み具合はかなり牛歩じゃなかったのでサクサク進んでたけど恐らく30分以上は待つことになるな。

2012 Hatsumoude
と言うことで恒例の絵馬のお時間。
鷲宮神社の絵馬と言ったらこの人を置いて、というかんじのもてぎさんの絵馬から。

2012 Hatsumoude
もはや痛絵馬というか何らかのイラストが書かれている絵馬がかなりデフォ気味になってきてる感。
それはそうと後ろの方が綺麗にボケているのでそれだけでもE-PL1s買った甲斐はありますね。

2012 Hatsumoude
2012年こそは千葉ロッテマリーンズに頑張って貰いたい!
僕もそう願っております。せめてCSに進んでくれるだけでもいいので…!
後から知ったんだけどこの絵馬を書いたの美水かがみ先生本人だったらしい。

2012 Hatsumoude
今年は絵馬掛け場が縮小してしまっておみくじを結ぶ場所になってしまってたなかでこのサイズは…!
下の方にちゃんとフック設置してあってかけられるようになっていたけどももうちょっと小さくならなかったものかw

2012 Hatsumoude
2012 Hatsumoude
2012 Hatsumoude
そのほかいくつかなかなか個人的にいいかな、と思ったものをピックアップ。
もはや鷲宮とからき☆すたとか無関係なものも多いけどまあ余り気にしない方向で。

2012 Hatsumoude
去年はこっち側も絵馬で一杯だったんだけどね。
今年は余り絵馬書く人がいなかったのかしらね?

2012 Hatsumoude
写真に取り忘れたけど今年もおみくじやりました。
今年は中吉だったのでそこそこいいかな!と思ったけど内容的には結構ボロボロに書かれていた事の方が多かったので良いのか悪いのかよく分からない状態になりましたが、今年一年間はお財布の中に入れておきます。

2012 Hatsumoude
なりたい。
あと、ここは願いを書くところではないのではないか疑惑

2012 Hatsumoude
非常にお腹が

2012 Hatsumoude
空いてきたので

2012 Hatsumoude
もはやおなじみになってるテントにてビール、焼きそば&モツ煮。
三が日中に鷲宮神社に参拝した際、このテントで食べる時は焼きそばのコスパが最高なのでおすすめです。
どのメニュー頼んでも1品500円(勿論ビールも)と、まあ高いけど場所代なので余り気にしないけどねー。

2012 Hatsumoude
この日はやってなかったけど半径100mで受信できるコミュニティFM局があるらしい。
あとここ見て知ったけど、鷲宮SNSなんてものもあったのね。

2012 Hatsumoude
そういえば行きの時にフツーにスルーして改札出てしまったので一枚撮っておいた。
そんなこんなでこの後夜から新宿で新年会だったので早々に夕方前には鷲宮離脱しました。

らき☆すた人気で火が付いた鷲宮神社の参拝だけど、気がつけばらき☆すた抜きにして毎年初詣といったらここに来ようかなっていう感じになっているのでアニメの聖地だからって言うのを抜きにしてこの土地が好きだから、この雰囲気が好きだから、毎年参拝に来る、そういう人も結構いるのだろうな、と。自分含みねw

2012 Hatsumoude
それでは、また来年。
勿論乗り損ねた。

関連記事:鷲宮神社:“アニメ聖地”の初詣参拝客数は47万人 5年連続増ならずも人気定着 – MANTANWEB(まんたんウェブ)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

  1. Blog更新したよ : 2012年も新年恒例の鷲宮へ初詣に行ってきたよ。 – nrpgacube http://t.co/nlSOBXak

  2. Blog更新したよ : 2012年も新年恒例の鷲宮へ初詣に行ってきたよ。 – nrpgacube http://t.co/nlSOBXak

  3. suzfou より:

    Blog更新したよ : 2012年も新年恒例の鷲宮へ初詣に行ってきたよ。 – nrpgacube http://t.co/nlSOBXak

  4. このエントリーに"鷲宮 初詣"で検索してくる人多いのはまだまだ気になってる人は多いんだろうな。http://t.co/HFT3AuyT